paper sky

図画工作をするじむいんのweblogです。

わたしはふとん

昨日今日くらいで急に寒くなったけれど 先々週くらいまで半袖で過ごせていたのに、急すぎて 今日はまだストーブを出したくなくて ふとんの中で寒さをしのいでいたら 気づいたら昼間の時間をぜんぶ寝て過ごしてしまって もう、夕方。

10月はたそがれの国

秋は とくに理由もないのに 胸にすうすう風が通るような心許ない気持ちをつれてくるね (タイトルは、レイ・ブラッドベリ『10月はたそがれの国(The October Country)』より)

なんとなくスピリチュアル

ちょっと 丈夫そうな藁なら掴む。

フリーペーパーお手伝い&ネーム大賞2次

【近況&お知らせ】 ○友人夫婦の会社が発行しているフリーペーパーのお手伝いをしました。 茨城県を中心に配布しているそうです。わたしのblogを見てくださっている方と、フリーペーパーの配布先はかぶっていないかと思いますが、もし!万が一!見かけたらど…

もえる赤とひかる白

東京へ行く用事があったので、東京ステーションギャラリーでシャガールの展示を見てきました。東京はすごいね。駅に美術館があるんだよ‥。子供の頃住んでいた家の最寄駅は無人駅でした。(駅まで徒歩30分、急な坂を2本挟む) www.ejrcf.or.jp シャガールの…

しましまの服

まちを歩いていて「あの服すてきだなあ」と思うことがよくあるのだけど、「‥いや、服じゃなくてあの子がすてきなのでは‥?」と思い直すこともよくある

ホワイト&バーガンディ

秋の流行のくみあわせ。 ぱっと見「巫女」に見えて、二度見しました。

さよなら、カッシーニ

スロウリィ・サーティ

もう、時間差でくる。

おいしいものたちだいしゅうごうだわいわい

imo + kuri + nankin 9月に入って各コンビニが「イモ・栗・南京スイーツ」を繰り出し始めました。 とっても好きなのですけど、あれらはなんで季節限定なんだろう。年中あってもいいのに‥。 この時期を悔いなく過ごすため、毎日なんかしらの甘いお菓子を食べ…

秋のどうぶつ

虫が鳴いている。すっかり秋ですね。 今年は夏がとっても涼しい日が多かったから、夏と秋のさかい目が分かりにくい年でした。 (ところで、先日入籍などいたしました。 変わりなく、当blogをどうぞよろしくm(_ _)m)

教室から出られなくするもの

今年の8月31日は「学校に行きたくなかったら、無理に行かなくてもいいよ」というキャンペーンを所々で見かける。なんでも、悲しいことだけれど、2学期が始まる9月1日が1年で一番子どもの自殺が多い日らしい。「無理に行かなくてもいいよ」というのは、良い…

オンラインショップを作りました

オンラインショップを開設しました!今までコミティアや展覧会で発表したまんがの通販を行っています。 papersky.thebase.in 右側のサイドバー「オンラインショップ(漫画・グッズの通販)」からも飛ぶことができます。 ぜひ、お店を覗いてみてください◎どう…

東京の展示とわかさいもソフト

大好きなヒエロニムス・ボスの展示に行ってきました。 画面のはしっこに描かれてるなぞ生物が面白すぎて‥。 こういうやつ。 中世の絵はほんとうに面白いね。 どの絵も画面構成が綺麗だった。描かれているアイテムは多いんだけれども、何を目立たせて何をサブ…

私の脚の北斗七星

虫さされで。 今年は「急にどうした?」っていうくらい蚊に刺されている。 昔から家族の中で一番蚊に刺されにくくて、みんなで泊まりで海水浴に行った時なんて、姉は全身を足の裏まで刺されて、わたしはほぼ無傷ということもあったのに。 今年は蚊の間でB型…

原宿と、ふるさとのイモのお菓子【わかさいも】

昨日fassion press公式さんのツイッターがこんなツイートを・・ 北海道銘菓「わかさいも」がソフトクリームに!原宿・コイソフで限定発売 - https://t.co/jEfeGw3H9P pic.twitter.com/5BwvmrF7os — Fashion Press (@fashionpressnet) 2017年8月19日 わかさい…

全国カッコイイ駅名選手権

今年の夏は関西に行っていました。 帰りに「京コンピュータ前駅」という名前の駅を見つけました。いままで、日本で(知る限り)一番格好いい駅の名前は「東京テレポート駅」だと思っていたのですが、いい勝負かもしれない。 京コンピュータ前(イメージ) そ…

「続・ネーム大賞」と「続・カブトムシ」

<お知らせ> 以前、お知らせしていました「第9回ネーム大賞」にて、第一次審査前半が終了し、選抜60作品に残りました。 通過した60作品はこちらから↓ mangaonweb.com FチームF-018『おねえちゃんと暗黒おままごと 他2編』です。(もう一個のほう、だめで…

トーメージュエル

夏は彩りも涼しいお菓子がたくさんで嬉しい。 子どもの頃、透明でキラキラしたものが好きで好きで、アクリルグラスとかプラスチックのビーズとか大事にしていたっけ。 同居人が「小さい女の子のおもちゃが透明でキラキラしてるのが不思議…。あれは誰も欲しく…

センスと才能

禁句を作るのが好きだ。 禁句といっても、「○○を言うの禁止!」などど人に強制するタイプのものではなくて、自分で「○○って言わないようにしてみよう」と決めるのが好きだ。 たとえば、「アート」という言葉。「アートは自己表現」「アートとは生きること」…

カブトムシ

彼の正体とは…

毛抜きのポテンシャルに頼りすぎ

今夏、飛行機に乗る準備をしている。 機内持ち込み禁止のリストを確認している時、ふと昔の修学旅行のことを思い出した。そのころはゼロ年代で飛行機への持ち込みにナーバスな時期で(テロとか、あったから…)、持ち込み禁止についても今より厳しかった。 友…

モンヨリ

台風周りのモンヨリした空気をたんのうした日

祭り'17

昨日はお祭りに行ってきました。 お祭りの装束がとても素敵だったので、メモ。

アンダー・ザ・古墳

仁徳天皇陵とかの古墳群が、世界遺産に推薦されるというニュースを聞いて…。 世界文化遺産に「百舌鳥・古市古墳群」を推薦 | NHKニュース 古代は良いね。。

フライング9月登場

8月に入ってからずっと天気が良くなく、風もすずしくて、間違って先に9月がきたみたい。 週末はまた晴れるようです。(関東地方調べ)

トス

爽やかな 夏の日常のひとこま

明言を避ける子ども

近所の小学生の集団登校の声がしなくなり、 もう夏休みに入ったようです。 夏休みといえば「夏休みの目標」をかならず立てさせられて、 その時いつも目標に「なるべく」をつけていたなあ… 明言を避ける子どもだった。(明言すると嘘になるから!) (このブ…

トワイライト

7月のつよい雨の日のこと

ロールケーキもふもふ巻き

一週間働いたワーカーの疲れをいやす、 ロールケーキもふもふ巻き