paper sky

マンガ作家、コジママユコのweblogです。

めずらしい味の食べもの

めずらしい味の食べものはすき?


舌がおどろく。目がさえる。
ねえ、にがくて酸っぱいお菓子があるなんて知らなかったね。
ねえ、お菓子よりあまいスープがあるなんて知らなかったね。

しらないものは口に入れた状態だとまだ「知らない」だ。
知らない に出会ったとき、
1. これは食べ物じゃない を思い、
2. これは食べ物かもしれない を思い、
3. 食べ物って何だったっけ を思う。


ここには めずらしい味の食べ物がそろっています

それは例えば、次のようなこと
暗がりの中の音だけの小部屋に閉じ込められること
500年前の王様のための織物に囲まれること
誰にも見つけられなかったある男の人生をつかった物語をみること

めずらしい味の食べ物は好き?


お気に召さないかたもいらっしゃいますが、
もし気に入ったと感じたなら、そのときは
あなたのなかの何かが変わっていることを
保証します



芸術に出会うことは
私にとって、そういうこと
 
f:id:cotori9:20150329224215j:plain