読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

paper sky

趣味で図画工作をするじむいんのweblogです。

えいい制作中

f:id:cotori9:20170507155443j:image

鋭意制作中。

 

どこに展示する当てもなく、絵を描いています。

どこに展示する当てもないため、締め切りがない。締め切りがないと、別にいつ描き上がっても良いかな?と思ってしまうので、いつまでも描いています。エスキス(アイディアスケッチ)描いたのなんて‥(データの日付を確認)1年前だ!‥思った以上にゆっくり描いてしまった。

 

以前、某ニッコニコ動画で投稿プラットフォームを作っていたひとが、「このプロジェクトをやっていて作り手に一番感謝されたことが、『締め切りを作った』という点です」とおっしゃっているのを聞きました。自分の納得のいくものを作りたい!というモチベーションだと、なかなか作り終わらないものらしい。作り終えるというのは作品を固定させるものだから。後で納得のいかないところが出てきても、完成させてしまうと作り直せない。逆に締め切りがあると「まだまだ自分こんなもんじゃないです‥!」と言いながらも完成させられるそう。

 

完成というのは大切なものだ。完成によって限界が分かることも、出来ることが分かることも、伝わらないことが分かることも。また、アイディアにピリオドを打って逡巡することをやめると、一つ結論が出た気がして爽快な気持ちになる。なので、早くこれは完成させようと思う。完成させよう〜!

 

広告を非表示にする