paper sky

マンガ作家、コジママユコのweblogです。

noteで「創作日記」をはじめました

noteで「創作日記」というマガジンをはじめました。 note.mu 創作にまつわるコラムや日記はこちらに移行しようと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします!

いちばん信仰されている神様の名前

「わたしの居場所」というお題でマンガを描きました。 comici.jp さらに賞までいただき、インタビューをして下さいました。 withnews.jp 居場所、というのはきっと、自分が自分らしくいられる場所のことでしょう。だからこうこうこういうプロセスを経て、わ…

公平な試験(「面接あるある」によせて)

『面接あるある』という作品をコルクbooksに描きました。 その作品をシャープさん(@sharp_jp)がコラムに書いてくれ、それが素晴らしかったので、ぜひ、読んで‥。 就活がつらい&つらかった人は是非是非読んでほしい。 (作品もこちらから読めます↓ 企画内で…

私たちの庭、あるいは解毒する物語

ありがたいことに、マンガの制作について相談に乗ってもらえる機会を頂けて、「どんなものを描いていきたいですか?」というお話を聞いてもらった。 私は元々、どこにも出しようのない考え事の置き場としてマンガを作っていたのだけど(役に立ちにくいものと…

学校がしんどいほどまともな感受性のために

「#学校がしんどい君へ」という企画に参加している。 本日は、朝日新聞社 @withnewsjp との連動企画、 お題は #学校がしんどい君へ #withyou学生のとき、しんどかったことはありませんか?しんどそうな友達を見たことはありませんか?10代に届ける #学校がし…

意味と形をいったりきたりしながら

意味と形を行ったり来たりしながら、漫画を描くことについて。 --- 言葉に形があることを知る前から言葉をつかっていて、「あ」という音がなぜ「あ」という形なんだろう?ということを不思議に思ったのは5歳くらいのときだった。そして例えば「あれ」「あな…

コルクbooks

コルクbooks というマンガ投稿サイトに参加させてもらっています。 マンガを1件アップしています。 corkbooks.com マンガ家がお題に沿った作品をアップしつつ、反応をもらって、ブラッシュアップしたものをラリーのようにつなげていく‥というサイトです。よ…

・*卒花blog*・

神主さん、その日一番のすばやさでした (タイトルは、挙式衣装選びの参考で一時期めっちゃ見まくったAmebloに敬意を表して‥ 花嫁が結婚式を終えることを卒花っていうらしいのですよ)

新学期になったら

春に向けてユニクロでめっちゃ買い物してます! (ジャストサイズの服を)

うるおいを求めて

わたしの体を通り過ぎてゆく、うるおい

コンテスト&マンガの描き方&連続深呼吸

note.mu 「つかう君とため実さん」というマンガで、「お金マンガ投稿コンテスト」の佳作をいただきました!マンガで初の受賞です。個人名義でも初受賞かも‥(市の美術展とか以来だよ)うれしい。 さいきん、blogへの投稿が滞っていますが、少し長いボリュー…

スーモ

SUUMOのCMソングはすごく耳に残るね

『つかう君とため実さん』というマンガを描いています

こちらのコンテストへ応募している作品です。↓ note.mu 全9本を、5回に分けてアップしていきます(予定)。 出来たそばから以下のnoteにアップしていく予定です。 note.mu できるかな〜?;ネーム(文字)が多いと思ったより時間がかかるのですね。。

冬ぼうず

◇よいお年を‥◇

夕暮れで待ってて

ネーム大賞についてご報告

ネーム大賞二次通過せず。落ちてもがっかりしないようにと思っていたけど、欲が出るものですね。講評も良くないところがどこかがはっきり書かれていてよかったです。審査員の稲村さんが「連載作品として担当してみたい」と書いて下さっていて、有頂天になり…

自分の弱さが受けいれられない

最後のコマの呼び名でときどき呼ばれる

コッペパン

こんなことばかり考えている

生まれ持った素質

素質のあるやつには、なかなか勝てない (ここ数日風邪でぼんやりしていました)

つめたい秋風がこころを通り抜けるときのハウトゥー

(作中で見ているのはこちら) こころがくったりした時に見るコンテンツって、一人一人定番のものがあると思うのですが、わたしはまんがなら三月のライオン、小説ならひとかげ。動画なら川上未映子さんが締め切りから逃げまくる情熱大陸、などなどなどです。

わたしはふとん

昨日今日くらいで急に寒くなったけれど 先々週くらいまで半袖で過ごせていたのに、急すぎて 今日はまだストーブを出したくなくて ふとんの中で寒さをしのいでいたら 気づいたら昼間の時間をぜんぶ寝て過ごしてしまって もう、夕方。

10月はたそがれの国

秋は とくに理由もないのに 胸にすうすう風が通るような心許ない気持ちをつれてくるね (タイトルは、レイ・ブラッドベリ『10月はたそがれの国(The October Country)』より)

なんとなくスピリチュアル

ちょっと 丈夫そうな藁なら掴む。

フリーペーパーお手伝い&ネーム大賞2次

【近況&お知らせ】 ○友人夫婦の会社が発行しているフリーペーパーのお手伝いをしました。 茨城県を中心に配布しているそうです。わたしのblogを見てくださっている方と、フリーペーパーの配布先はかぶっていないかと思いますが、もし!万が一!見かけたらど…

もえる赤とひかる白

東京へ行く用事があったので、東京ステーションギャラリーでシャガールの展示を見てきました。東京はすごいね。駅に美術館があるんだよ‥。子供の頃住んでいた家の最寄駅は無人駅でした。(駅まで徒歩30分、急な坂を2本挟む) www.ejrcf.or.jp シャガールの…

しましまの服

まちを歩いていて「あの服すてきだなあ」と思うことがよくあるのだけど、「‥いや、服じゃなくてあの子がすてきなのでは‥?」と思い直すこともよくある

ホワイト&バーガンディ

秋の流行のくみあわせ。 ぱっと見「巫女」に見えて、二度見しました。

さよなら、カッシーニ

スロウリィ・サーティ

もう、時間差でくる。

おいしいものたちだいしゅうごうだわいわい

imo + kuri + nankin 9月に入って各コンビニが「イモ・栗・南京スイーツ」を繰り出し始めました。 とっても好きなのですけど、あれらはなんで季節限定なんだろう。年中あってもいいのに‥。 この時期を悔いなく過ごすため、毎日なんかしらの甘いお菓子を食べ…