paper sky

マンガ作家、コジママユコのweblogです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

えいが

カメラマン&カメラウーマン

女の姿でいて割りを食うこともあるが得をすることもある。 その具体的な例のひとつが、でかいカメラを下げて街で撮影してても不審な目で見られないこと(学生時代、写真やってた友人談)

めずらしい味の食べもの

めずらしい味の食べものはすき?舌がおどろく。目がさえる。ねえ、にがくて酸っぱいお菓子があるなんて知らなかったね。ねえ、お菓子よりあまいスープがあるなんて知らなかったね。しらないものは口に入れた状態だとまだ「知らない」だ。知らない に出会った…

期待

きょうはとてもお天気が良くて頭の芯からぽんやりしていた。ぽんやりしながら、ふと「今度の新学期でもらえる社会の資料集はどんなのかな」と思ってしまって、わたしはもうずっと前から小学生でもないし中学生でもないのに自然とそんな感情が浮かんできてび…

remind

雨の匂いが一番強いのは春。春はあらゆることを思い出す季節です。 子どものころの春はグレーで涼しくていつも雨が降っていた。石垣の脇の土の上に桜と梅の花が雨で落とされて流れてたまっていた。土のにおいと雨のにおいはわたしに昔を連れてきます。英語を…

judge

かわいいはつくれる。 作れるんですよ。わたしは紙の上でだけかわいいを作れる。絵を描いたとき、一番多く受け取ることのできる賞賛のことばは「かわいい」だ。(ありがとう!)かわいいをつくろうと思ったときは、自分が今つかえる技術の中でいちばんかわい…

空気アレルギー

顔のすこしまえほっぺたの当たるか当たらないかのところでずーっと鳥の羽をさわさわされてる感じ の、ようにそわそわしている。夜中だからか 理由も無くいらいらしたりそわそわする時あるでしょう。世の中の全ては原因と結果があるのだから本当は理由がある…

うちゅうコレクション!!!

THE LIBRARY in KYOTO、あす3/17からです。 展示作品「宇宙コレクション」はfashionをテーマにしています。 テーマはおおきいですが、ゆるマンガです。 ー 小学生のころ、着物が好きだった。 シルエットもかっこういいし、袖やすそがひらひらしているのも面…

THE LIBRARY in KYOTO に参加します

3/17よりTHE LIBRARY in KYOTO に参加します THE LIBRARY 2013年から参加させてもらっている展覧会です。毎年8月頃東京のTOKI ART SPACEでおこなわれています。 審査無し&出展者の活動歴問わずという懐の広さ この公募展を知ったのは2008年にグラフィック…

the first day

test