paper sky

マンガ作家、コジママユコのweblogです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界に慣れた気になって

いつのまに 何もかも慣れた気になったの

ゴミちゃん

はぐれ者でも いてもいいはずで いてもいいはずでも はぐれ者で

ふつうの人に会ったことは無いのに

最近、漫画を描いている。 今日は就職浪人した時のことを描こうかな、と思ってネームを切っていた。わたしはライフハックとかhow to ものの本がきらいなのだけれど、就職活動をしていたときはそればかり良く読んでいて、そのことだけでもまったく判断力を失…

モモモ☆モジョ子とナイーブくん(5)

先輩風をふかせて、相手のほうが詳しいときづいて、 その後気づかれないように穴があったらそ〜っと入っていく感じ

コドモゴッコ

季節感とノスタルジーは一緒にやってくる (っていうようなことを江國香織さんあたりが言ってないですか? そうですか)

PMSってごぞんじ?

女子の日直前カウントダウン系女子 (あるあるといえどもサンプル数は1) PMSってごぞんじですか?以下のサイトに紹介がありました(ここのサイトは少しきらきらしすぎていると思うけれど) ソフィしなやか女子トークPMS(月経前症候群)を上手に乗り切る方…

レールにのるための才能

美大に来た人のあるあるなのだけど 「美術なんて将来不安定なのだから、もっと堅実な道にしなさい!」 って言われたというやつ。 堅実な道、レールに沿って進んでいくと 必ず安定した仕事に就け、安定した収入を得られて、問題なく平穏に人生が送れます。と…

できないをあつめる

できると思っていた。 高校三年の夏、美術の学校に行ってデザインを学ぼうと決めた。 芸術は価値が判定しにくいけれど、デザインならば技術だろうから習得出来るだろうと思っていた。当時、デザイン科にエントリーするにはデッサンと論述が要った。デッサン…

リーブ・ミー・アローン

本音をいえるほど親しくない人へのやんわりした言い訳と 言い訳できるほどの度胸をください

モモモ☆モジョ子とナイーブくん(4)

ときどきまたオッサン化してるといわれる

時間泥棒はモノとして何をぬすんだのか

子どものころ、時間を「時間」と言えることに違和感を覚えたことがあった 「時間」は何を指しているんだろう?そこに形は無いのに きっと「時間」は「無い」のだ、と思った。 でも「無い」という言葉では何も言い得ていないな、とも思った。

モモモ☆モジョ子とナイーブ君(3)

つづく…!

よる/うたひめ/まなざし

よる

もえる

ケント紙、クレパス

桜に思い出はないけど

桜の木をみていると、 1次元(線)→2次元(面)→3次元(立体)…と思う とてもシステマティック 桜の木のある道を自転車で通っている。桜をみながらその周りをぐるーっとまわると、とても立体感が出て面白い。3DCADやったことある方なら分かると思うのだけ…

はる

たったひとり友達がいるだけで生活はまったく変わるの

明日

「明日の私」ほど、うらぎる人種を知らない

モモモ☆モジョ子とナイーブくん(2)

喪女による恋愛まんが第2回!

モモモ☆モジョ子とナイーブくん

恋愛まんがはじまります!(おそらく つづく)

想像力は伸びたり縮んだりする

ニュースを見ていたら、女の子が殺されていた、と言っていた。 女の子は昔の後輩に呼び出されて会ったけれど刺されてしまって、 救急車で病院に運ばれてから亡くなったそうだ。 その話をテレビからぼうっと聞いていて、ああ、暗い夜の中刺された時はどんなに…

ギタ女

「ギタ女」て「ぎたじょ」って読むんでしょうか、「ぎたおんな」って読んでいました。強そうだなって

さざえ

自然物のうつくしさにかなうアートなんてあるだろうか(オノヨーコ風)

二重苦

四月に新任の方がいらっしゃいました にこやかな昼食会、にぎやかな食堂で 人見知り&声が小さい の 二重苦