paper sky

マンガ作家、コジママユコのweblogです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ことしのクリスマス

ハッピークリスマスちゃん

メリークリスマス★

この長い冬

高円寺

グレーな日々

本日もグレイッシュ

わたしに心があることは秘密だから小さな声で語ろう

「AIに人権は必要だと思う?」 ある日友人とそんな話をしていた。わたしは彼の問題提起がわからなかった。AIって詳しくないけど、人工知能のこと?商品をレコメンドしたりカスタマーサポートをしたり、高い情報処理能力を生かして煩雑な事務作業に役立つだろ…

プリズンブレイク

おれの10年

秋に住む

大雨が上がった後の夕方、乗せてもらっていた車で母校の前を通ったとき、 後部座席の窓から見えた日差しや葉っぱの影が完全に10年前で、 その瞬間だけわたしの気分は学生にもどってしまった。 学生時代はいつもこんな秋の中に住んでいたような気がする。 課…

夏の終わり・彼が言うことには

夏が終わろうとしています。 今日はとても暑いけど、すっかり秋晴れという感じ。 ◆最近のほっこりエピソード

夏のライブラリー

本の展覧会「The Library 2016」に出展しています。 THE LIBRARY 東京・神宮前 Toki Art Spaceにて ブログに載せていた漫画を抜粋して収録したコミック本「ノスタルジック・ピース」で参加しています。The Libraryはアンデパンダント(無審査)の公募展で、…

悪書

参考文献>

スーパーファミリー

公募展「2016 - Rainy days and・・・」、地下室の作り方

子どものころ、鏡を床に置いて覗き込むのが好きだった。 わたしが映り、家具が映り、壁が映り、天井が映る。 いまいる部屋をそっくり上下に引っくり返したようなそれは、 鏡というちいさな穴を通して、地下室を覗き込んでいるように見えたのだ。 --- 昨年も…

みそ

30歳になりました(昨日) まだ全然人生これからというブログを書いたにもかかわらず、 ここ数日は眠りが浅いです 揺れる思い

スイートホーム

それらしくしないで

誰も あなたがそれ自身だって 決めつけられないこと 知っているのに それらしくしないで

マスターピース

10年間住んだ町を出て行こうとしているところ。 私は引っ越しがとても好き。新しいまちに住むのはわくわくする。 そうして、引っ越しの仕事量、容赦なく捨てる荷物、下がり続ける判断力、なんかで、ハイになる感じも好き。引っ越しハイ、now、です。 この町…

エラ

永遠

Okay

作曲をしてみたいな。作曲作曲。 身体が楽器であること、知っていますか。気管は空洞でしょう、声帯はリードでしょう。おおきな声を出すとき体がふるえて音を増幅し、体のすべての細部が機能することがわかる。身体は楽器としてつくられている。声の出し方が…

未来人

才能を見抜くのも、才能がいる

寒さについて

北海道に住んでいた。冬の寒さは痛さが伴うものだと思っていた。 地吹雪の中、ほっぺたがかじかんでぴりぴり痛みながらあるく。 目から涙が出てくるのは目を守っているのだと思った。 「しばれる」という方言は「さむい」という意味だけど、骨までしみる、…

のっぺらぼうの顔

道を行く人の顔が分からない。 わたしは道を歩く人の顔をあまり見ない。デッサンをして習ったことだけど、人は目で見る情報の多くを落としている。頭の中で情報がごちゃごちゃにならないように、必要な情報だけを取捨選択しているのだ。例えばコップに注がれ…

教科書

いつでも いくつでも わたしは わくわくすることを学ぶのが 大好きなの

ドア

ギャラリーカメリア第4回公募展に作品を寄せています。ギャラリー - gallerycamellia新年になぞらえて、「ドア」という作品を作りました。空間も時間も切れ目なく繋がっているのに、区切りをつけることができるのはどうしてだろう。1/1 0:00の扉をくぐると、…